弁護士法人こじま法律事務所

KOJ IMA LAW OFFICE

民事事件 2024.7.27

一般民事(建物明渡、債権回収等)

こじま法律事務所~コラム

日常生活でも、さまざまな法律トラブルに遭遇する可能性があるものです。

<相談例>

  • 賃貸借契約で、敷金が返ってこない
  • 賃借人が賃料を支払わなくなった
  • 近隣住民の迷惑行為で困っている
  • お金を貸したら、返ってこなくなった

ご自身では「些細なこと」と思っていても、弁護士がお伺いしたら、大きな法律トラブルが明らかになるケースがあります。どのようなお悩みに親身になって対応いたしますので、構えることなく、ご相談ください。

一般民事(建物明渡、債権回収など)に関するトラブルの一例

建物の賃借人が行方不明になった

アパートなどの建物の賃借人が行方不明となった場合には、賃貸借契約を解除することが考えられます。また、賃料が数カ月にわたって支払われない場合も同様です。このような場合、アパートなどのカギを無断で取り換えて一方的に使用できないようにすると、逆に、損害賠償請求を起こされる危険があります。裁判を通じて、適切にアパートなどの明渡手続を進めることが、予想外のトラブルを避けるためにも有用です。

貸金を返してくれない

お金を貸したけども、返済してくれない場合には、当事者間で返済の計画に向けた話し合いを行うことが多いでしょう。しかし、話し合いを続けても返済に向けた進展がない場合や話し合い自体を拒否される場合もあります。裁判などの手続きを行い、場合によっては銀行口座などの財産の差押えを含めた強制執行を行うことになります。

契約書の作り方が分からない

契約書、念書、協定書、覚書などさまざまな名称がありますが、これらの文書の締結を求められたり、作成したりすることが必要な場合があります。これらの文書は、合意する内容を文書にするものですので、不利益な内容が書いてあった場合にしっかり読んでいなかったと後悔するのでは遅いです。また、記載されている内容が不明確なため、認識と異なる効果が発生する場合もあります。トラブルを防ぐためにも、十分に意味内容を確認しておく必要があります。

コラム一覧へ戻る

よくいただくご質問をまとめました

(主な経歴)

愛知県犬山市出身
1977年生まれ

愛知県立犬山南高校卒業
立命館大学法学部卒業
立命館大学法科大学院修了

弁護士登録 2010年
愛知県弁護士会所属

プロフィール写真
プロフィール写真

小嶋道明

大学卒業後、愛知県内の信用金庫に勤務をしましたが、弁護士になる夢を捨てきれず、司法試験に挑戦。司法試験に複数回挑戦した後、法科大学院を経て32歳のときに合計6回目の挑戦で合格することができました。そして、岐阜市の法律事務所で弁護士としての第一歩を踏み出しました。

法律事務所では、離婚事件や労働事件、刑事事件など、さまざまな事件を扱いました。

その後、メーカーや専門商社に企業内弁護士として勤務し、契約書の審査や社内のコンプライアンス研修などを行いました。企業内弁護士としての生活は、上司や同僚にも恵まれ、安定していました。

ただ、一度の人生を悔いのないものにしたいと一念発起し、生まれ育った犬山市に法律事務所を開設しました。開業後もさまざまな人や会社とのご縁がありました。令和3年3月に事務所を扶桑町に移転しましたが、扶桑町・大口町・江南市・犬山市等の地域の皆さまに支えられ現在に至っています。地域の皆さまに法的トラブルが降り注いでも、弁護士として前向きになれるような活動を行い地域の皆さまの役に立つ存在でいたいと考えてます。

プロフィール

身近な法律に関するコラムを書いています身近な法律に関するコラムを書いています

COLUMN

生活するなかで発生する身近な困りごとから突然起こった困りごとなど、身近な法律に関するあれこれをまとめました。

こじま法律事務所
交通事故 コラム一覧 交通事故 専門サイトへ
その他・お知らせ 一覧
ページ上部へ

相談する MENU